サービス紹介
【はじめに】こんなお悩みないですか?
請求書の発行・受け取りなどの、請求業務全体をデータ化する電子請求書(WEB請求書)サービスです。時間・コスト・手間のかかる経理業務を大幅に改善。電子帳簿保存法に対応しているためペーパーレス化、そして経理のテレワークを実現します。請求書データは社内システムとスムーズに連携するため、月次決算が早期化され、経営判断のスピードアップにつながります。現在紙やPDFでの請求書をやり取りしているお客様にも、郵送代行サービスやAI-OCR等をご利用いただければ、電子請求書(WEB請求書)にて一元管理が可能です。
主なメリット
BtoBプラットフォーム 請求書 for おまかせ はたラクサポート の特徴
請求書の発行だけでなく、受け取り、支払金額の通知など、請求業務全体をデータ化する電子請求書(WEB請求書)シェアNo.1のサービスです。時間・コスト・手間のかかる経理業務を大幅に改善。電子帳簿保存法に対応しているためペーパーレス化、そして経理のテレワークを実現します。
ポイント① 請求書の発行・受領双方の電子化に対応
従来のアナログな請求書のやり取りは、支払い期限が迫る中で、紙の発行・郵送・受取などリードアイムを短縮することができず、経理部門への負担となっていました。「BtoBプラットフォーム請求書 for おまかせ はたラクサポート」では、企業間の請求書の受け渡しのデジタル化により、リードタイムを大幅に削減することで可能です。
また、デジタル庁においてもインボイスの電子化(以下、電子インボイス)の標準仕様として「JP PINT」※3への対応も予定しており、今後、さまざまな企業間との請求書の受け渡しを電子化に向けた対応が神能です。これにより、取引のスピードアップや業務効率化が期待できます。
※3 国際的な標準仕様「Pepple」のPeppolネットワーク上デやり取りされる、デジタルインボイスの日本の標準仕様です。詳細は、デジタル庁のページを参照。参照:デジタル庁
ポイント② 請求業務の承認フロー・進捗の見える化
電子インボイスへ移行にあたり、過去の商習慣を起因に、紙の請求書でしか対応できない企業への対応が課題になります。「BtoBプラットフォーム請求書 for おまかせ はたラクサポート」では、取引先から紙の請求書での対応を求められた場合も、発行は郵送代行、受取はAI-OCRによるデジタルデータのオプションを併用することによって、無理なく請求書の電子化が可能です。これにより、徐々に紙に頼らない取引プロセスに移行していくことができます。
ポイント③ インボイス制度電子帳簿保存法改正に対応
電子帳簿保存法では、請求書以外にも多岐にわたる帳簿の電子保存が求められております。「BtoBプラットフォーム請求書 for おまかせ はたラクサポート」では、請求書に関連するあらゆる国税関連書類について、検索要件に必要な記録項目を正確にデータ化した上で電子保存することが可能です。
社内・取引先からの問い合わせにも対応
取引先との請求書の受け渡しの運用を「BtoBプラットフォーム for おまかせ はたラクサポート」利用に変更した場合、取引先からの操作問い合わせ対応等が発生する可能性があります。
「おまかせ はたラクサポートサービス」をご契約いただき「取引先サポートサービスオプション」のオプション契約※をいただくことで、社内だけではなく、取引先からの操作説明・問い合わせにもヘルプデスクにて対応することが可能です。※
※「取引先サポートサービスオプション」は、「BtoBプラットフォーム請求書 for おまかせ はたラクサポート」「BtoBプラットフォーム請求書」「クラウドサイン for おまかせ はたラクサポート」「クラウドサイン」のいずれかがサポート範囲です。契約者さまと契約書・請求書等のやり取りがない取引先さまへのサポートは対象外です。
ご提供条件・初期費用・月額利用料
インターネット接続環境があれば「BtoBプラットフォーム請求書 for おまかせ はたラクサポート」初期費用110,000円、月額費用22,000円(税込)からご利用いただけます。
代表的な料金は「BtoBプラットフォーム請求書 for おまかせ はたラクサポート」の料金ページを参照ください。
その他のバックオフィス業務の効率化
「おまかせ はたラクサポート サポートサービス」では、BtoBプラットフォーム請求書 for おまかせ はたラクサポート」に加え、各種クラウドサービスの利用を一元的にサポートいたします。ぜひ、あわせてご利用ください。
- 「おまかせ はたラクサポート クラウドサービス」にサポート機能は付帯していません。「おまかせ はたラクサポート サポートサービス」にてサポートいたしますのでセットでのご契約をお勧めします。
- 対象クラウドサービスも別途、利用契約が必要です。
- 「おまかせ はたラクサポート サポートサービス」のサポート対象サービスは、「おまかせ はたラクサポート クラウドサービス」の他にNTT東日本が販売、もしくは他社が提供・販売したクラウドサービスも対象です。
- 「KING OF TIME」は株式会社ヒューマンテクノロジーズが提供するサービスです。
- 「freee人事労務」、「freee会計」、「freee経費精算」はfreee株式会社の登録商標または商標であり、同社が提供するサービスです。
- 「クラウドサイン」は弁護士ドットコム株式会社が提供するサービスです。
- 「SmartHR」は株式会社SmartHRが提供するサービスです。
- 「BtoBプラットフォーム請求書」は株式会社インフォマートが提供するサービスです。
- 「GMOトラスト・ログイン」はGMOグローバルサイン株式会社の登録商標または商標であり、同社が提供するサービスです。
※1その他のサポート対象クラウドサービスの詳細はこちらをご覧ください。
「おまかせ はたラクサポート」って何?動画で簡単にご紹介します!
「BtoBプラットフォーム請求書 for おまかせ はたラクサポート」
「KING OF TIME for おまかせ はたラクサポート」
その他
■本サービスの想定ユーザー様属性:各県JA様、農業従事者様 等
■提供会社:東日本電信電話株式会社(NTT東日本)
■お問い合わせ先:本サイト(農辞宛)よりお問い合わせください
K23-05207【2402-2501】
サービス内容に質問する
質問内容の送信にはログインが必要になります。「質問する」ボタンを押した後、ログインまたはユーザー登録を行なってください。
その後実際に質問内容が送信されます。
口コミ情報
まだ口コミ情報がありません
解決できる課題
このサービスに関連する事例紹介
- 関連した事例がありません。